クレアの日記 U^ェ^U
ゴールデンレトリバー「クレア」の成長記


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

避妊手術後15日目

20111218-01_R.jpg
避妊手術から2週間経ちました。クレアは元気一杯です
週末は、久しぶりにボール遊びをしましたよ


20111218-01_R.jpg
20111218-01_R.jpg
ヒャッホ~!!!


20111218-01_R.jpg
20111218-01_R.jpg
ウヒョヒョ~!!!大きい枝ゲット~!!!


20111218-01_R.jpg
次は次は???ボール???おやつ???


20111218-01_R.jpg
暗くなってきたからもう帰るよ。クレア、富士山がきれいだね~


20111218-01_R.jpg
富士山と「有名な建築物」が見えます。わかるかな?


20111218-01_R.jpg
傷口もしっかりくっついたので、寅さん腹巻とも今日でお別れです


20111218-01_R.jpg
お腹が寒そうなので、お散歩時には洋服を着せることにしました。
以前FunDogsでお会いしたディーン君のママさんのお店、うるとらショップで作って頂いたタンクトップです
アーガイル柄が「正統派お嬢様」にピッタリでしょとっても気に入りました


今回の手術では、皆さんにいろいろと教えて頂いて参考になりましたありがとうございました教えて頂いた情報を交えながら、クレアの避妊手術のことをまとめてみますので、もしこれから手術なさる方がいらっしゃったら、何かの参考になれば嬉しいです以下、長文です

■■■避妊手術の時期■■■
病院の先生に、ヒート前に手術することのデメリットを聞いてみた所、
・ヒート前に手術すると成長が止まってしまうというようなことはない
・ヒート後の方が子宮が大きくなっているので手術し易い面はあるが、ヒート前でももちろん大丈夫(奥からひっぱりだすような感じになる為、手術時間長め、傷口大きめにはなる)
というようなことを教えて頂きました。ネットには以下のような情報もありました。
【主な避妊メリット】
・乳腺腫瘍(最初のヒート経験前の施術で1/200、1回経験1/13、2回経験1/4に発症率低下)
・子宮蓄膿症(発症は通常5歳以上。それまでに)
【主な避妊デメリット】
・骨肉腫(成長期に実施すると発症率2~3倍に)
・血管肉腫(発症率2~5倍に)
・甲状腺機能障害(3倍)
・股関節や靭帯部の故障誘発(成長期に実施した場合)
「ヒート前かヒート後か」という点だけでなく「成長期中であるかどうか」という点からも考えた方が良いようです。

■■■手術前に準備しておきたいもの■■■
エリザベスカラーは病院から貸してもらえます。たまには外してあげたいと思い、我が家では「腹巻」を用意しておきました。就寝時やお留守番時はエリカラ+腹巻、その他は腹巻のみで過ごしました。皆さんから教えて頂いた以下のようなものだと、もっと安心だと思います!
・スパッツ(尻尾用の穴を開けてはかせるそうです)
・ワンコ用パンツ(股上が深めのものなら良さそうです)
術後服(Tシャツで簡単にできるそうです)
ムーンカラー(ちょっと届きそうで不安な感じもあったけどまあまあ良かったそうです)
バイノットカラー(ちょっとお高いですがムーンカラーより安心だそうです)
運動を制限する為に、サークルやクレートといった狭い環境もあれば良いと思います。エリカラを付けているとクレートに入ったりクレート内で回転したりすることはできないので、注意が必要です。

■■■手術前の事前検査■■■
クレアはかかり付けの病院で手術して頂いたので、2週間前の診察のみで特に事前検査は行いませんでしたが、お友達は、手術事前にペットドックを行った所、問題が見つかって手術を延期したそうです。麻酔もすることですし、いろいろ検査して万全の体制を整えておくのも良いと思いました。

■■■手術前日~当日~退院■■■
クレアの場合、手術当日の流れ、費用はこんな感じでした。
●前日
・21時から絶食
●当日
・9時から絶水
・11:30頃、入院
・血液検査等の直前検査を実施
・午後手術開始
 全身麻酔(ガス麻酔)、開腹手術、卵巣子宮摘出。歯石除去とマイクロチップ挿入も実施
・17:00頃、麻酔から覚めたと電話連絡
・病院にて一泊
●翌日
・20時頃、退院
・ラリキシン(細菌を殺す抗生物質)、リマダイル(消炎鎮痛剤)をもらう
●費用
・避妊手術(血液検査、入院、薬等も含む):46000円
・歯石除去:5300円
・マイクロチップ:4000円
マイクロチップは大きな注射器で挿入しますが、穴が大きいので挿入後に出てきてしまうことがあるそうです。クレアは麻酔中に入れたので、一針縫って、位置を固定しました。

■■■手術後■■■
病院の先生からは
・抜糸までは軽いお散歩のみ
・前足をのっけて立ち上がるような、腹筋を使う姿勢は避けるように
と注意されましたが・・・なかなか難しい・・・
運動ができずストレスがたまるので、噛んでストレス発散できるものはあった方が良いと思います。
・木の棒
・ひづめ
オーシャンミルキーボーン
などをあげてカミカミさせてあげました。


以上、長くなりました
お医者さんによっていろいろ違うと思いますので、あくまでもクレアの場合ということで、何かの参考にして頂けたら嬉しいです
[2011/12/20 16:58] | 病院 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<Merry Christmas♪ | ホーム | 【転載】見つかりました!>>

コメント

嬉しそ~☆
クレちゃん 元気そうで良かった良かった♡

おっきな如意棒振り回し走って
得意円満の笑みですね♫

ますます体力付けて雪山しましょenjoy‼


[2011/12/21] URL | びぃの母 #-[ 編集 ]
---びぃの母さん---
如意棒(笑)得意気にふりまわしてましたよ(^^)
雪山に向けてクレアは着実に体力つけてるんですが、
飼い主の方は・・・ついていけるんだろか・・・(^_^;)
[2011/12/22] URL | クレア母 #mQop/nM.[ 編集 ]

溜まったストレスも、これで発散ですね。
あとは、楽しい雪遊びが待ってますね♪
教えて頂いたサイト見ました。
予定がわかり次第メールしますね。

なんか、クレアちゃんの方が、
飾り毛立派だわ(;´д`)
[2011/12/23] URL | TAMA #-[ 編集 ]

抜糸も済んで傷跡も完璧!
もう安心ですね。
クレアちゃん、お疲れ様♪
[2011/12/23] URL | JIN #-[ 編集 ]
---TAMAさん---
クレアも尻尾はだいぶフサフサになってきましたよ(^^)
机の上のものがたくさん落下するようになりました(^_^;)
でもお腹はまだまだ寂しいもんです。めざせフサフサ(^^♪
[2011/12/25] URL | クレア母 #mQop/nM.[ 編集 ]
---JINさん---
はい!ようやく一安心って感じです(^^)
ありがとうございます(^^♪
[2011/12/25] URL | クレア母 #mQop/nM.[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

crea89

Author:crea89
クレア
ゴールデンレトリバー♀
プレジールケンネル出身
埼玉県在住

年齢

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

全記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索

カテゴリ

メール送信

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

