クレアの日記 U^ェ^U
ゴールデンレトリバー「クレア」の成長記


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ケンタの一日

糖尿病+腎不全のケンタ。
なかなか安定せず入退院を繰り返していますが、がんばってますよ



6:00 朝ご飯。日によって食欲のバラつきが激しいです
生鮭を焼いたものやササミをゆでたものは、あったかい内はおいしいみたいで、食欲不振の時でも食べてくれます
ケンタ、うまうまだぞ~、たんと食べれ~



7:00 糖尿病の為のインスリン注射。現在は、5倍に希釈したものを9単位。
食べてないのにインスリンを打つ→低血糖→入院、食べてないのでインスリンを打たない→高血糖→ケトアシドーシス→入院となってしまうので、その日の食べた量に応じてうまくインスリンの量を調整したいのですが、これがなかなか難しい




7:20 腎不全の為の皮下補液。シリンジで150ml(↑この大きな注射器で2本半!)を注射。はじめの頃は、太い注射針をブスっと刺す勇気が出ず、指先がプルップルだったのですが、ようやく慣れてきました。
ケンタはじっと大人しくしてくれているので助かります。ケンタえらいぞ



7:30 薬。錠剤を口に入れられるのがだんだんイヤになってきたみたいで「スタコラサッサ」と逃げだします
ケンタを追いかけて、薬をお口にポイ。
鼻に息をフっとふきかけるとゴックンしてくれます
ケンタの足、左足が白で右足が黒な所が萌え~



朝のケンタの日課、終了~
なんかご不満な感じだね・・・
ごめんよ~薬が効いてる内はケンタも元気でいられるからさ~



15:00 インスリン2回目。
1日2回(12時間おき)の注射でも良いとは言われたのですが、3回の方が調子良いみたいなのでね。在宅の仕事で良かった



私がPCで仕事をしていると、時々ケンタがニャ~とやってきてくれます
キーボードの前に陣取ったケンタを撫で撫でケンタもゴロゴロ
ほんと可愛いヤツやな~至福のひととき


19:00 夜ご飯。薬
22:30 皮下補液2回目(90ml)
23:00 インスリン3回目
夜のケンタの日課も終了~お疲れさま二階に行って一緒に寝よや~


ケンタの糖尿病は膵炎が原因なのですが、膵炎は原因不明で治療法もあまりないので、コントロールが難しいそうですでも、膵炎による嘔吐をおさえられて食事もちゃんと取れていれば安定してくれそうということが分かってきて、制吐剤の薬も効いてくれているのが幸いです。
ケンタが元気な内に、おいしいものをたくさん食べさせてあげて、たくさんスキンシップしてあげよ
もう少し、膵炎が落ち着いてくれますよ~に
[2011/11/21 00:23] | ケンタ | トラックバック(0) | コメント(10)
<<Fundogs | ホーム | 雨の一日>>

コメント

『おひげがジェントルマン』
こんにちは  びぃの母です。

ワカさまだけじゃなく、ケンタくんもいるんですね。
にゃんこわんこで賑やかですね。
もんじくんちとおんなじだ~♪

看病、大変そうだけど、愛有ればこそ‼ですね。
おひげがホントチャーミング♡
闘病頑張って下さい。

クレちゃん。
ケンタくんのうしろで大人しくネンネしてますね。
お転婆クレちゃんも
ちゃんと心得ていい子にしてるんですね。

また、ランで会ったらあそびましょうね~
[2011/11/21] URL | びぃの母 #-[ 編集 ]

ケンタくん、えらいね。頑張ってるね。
嫌なお薬も、輸液も、注射も・・・
以前、動物病院に努めていて、数日おきに
輸液に通う子がたくさんいました。こうやって
お家で、母さんの手でしてもらえるだけで
ケンタくんは幸せだってわかってるんですね。
こちらの思いに応えてるんですね。
クレア母さん家の時間が、優しくゆっくり流れて
いきますように。
[2011/11/21] URL | TAMA #FOTi0RoY[ 編集 ]
初コメです
こんにちは。初コメです。
黒猫アイラの(クロベの)母です☆
ケンタ君がうちのさくらに良く似ていてビックリ(^-^)
毎日の治療、頑張ってるんですね。
少しでも良くなりますように。
[2011/11/23] URL | シッポサキマルマリ #RJKcIgjQ[ 編集 ]
---びぃの母さん---
ケンタのチョビヒゲ、ダンディでしょ♪
病院の看護師さんからも「萌え~」と言われて大人気なんですよ!
お世辞半分でしょうが嬉しいものです(^^♪

クレアはケンタにはガーッと攻めたりせず
時々ケンタをペロペロしてあげたりしてます。
ケンタの口の周りについたご飯をなめてるだけですけどね(笑)
クレアもケンタの体調が分かっているのか
ケンタには優しく接してあげてるような気がします(^^)
[2011/11/23] URL | クレア母 #mQop/nM.[ 編集 ]
---TAMAさん---
動物病院にお勤めだったんですか!
決まった時間に終われない大変なお仕事ですよね・・・
病院スタッフの方々には感謝感謝です。


ほんと、ケンタはがんばってくれてます。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzヴぁgfttttttttttt
↑おっと!今ケンタが立ち上がってキーボードに乗っかりました。消さずにのせちゃえ(^.^)

ここ数日は食欲も旺盛で、モリモリ食べてくれるのが何より嬉しいです。
この調子が続きますように♪
[2011/11/23] URL | クレア母 #mQop/nM.[ 編集 ]
---シッポサキマルマリさん---
コメントありがとうございます!
クレア父からアイラちゃんの話を聞いています(^^)
アイラちゃんは、ケンタが大好きだった「チョコ」と近所のボス黒猫のお子さんなんですよね!
アイラちゃんのお目めパッチリの美人さんな所はチョコ母さんそっくりです♪
さくらちゃんも、ちょびひげ~!(^^)!
しっぽさきまるまりさんの素敵な写真を見に
これからもブログに遊びに行かせて頂きます。
よろしくお願いします♪
[2011/11/23] URL | クレア母 #mQop/nM.[ 編集 ]
お疲れ様です(^^)v
こんばんは☆ケンタくんのお世話!大変ですね(^^ゞ自分でお注射するなんてなかなか手慣れてますね(^o^;)驚きました(^^)/
後ろ姿の白黒のライン♪セクシーですょ(*≧∀≦*)
[2011/11/23] URL | MARONまま #-[ 編集 ]

ケンタ君、がんばってますね~。
うちにもはるか昔、ニャンコがいました。
白と黒でケンタ君とほんのちょっと顔が似てます。
大きい子で6キロくらいあったんですけど、不幸なことが重なって3歳半で空に帰りました。
ケンタ君、のんびり過ごしてね~♪
[2011/11/23] URL | JIN #-[ 編集 ]
---MARONままさん---
注射、はじめはほんとにプルップルで、
退院の前日に病院で練習した時は、あまりに下手くそなので
「まだお母さんも緊張してるようなので、もう少し練習してから退院にしましょうか」
と退院を一日延ばされてしまいました(ToT)
ケンタがじっと耐えてくれたおかげでようやく慣れましたよ(^^)
[2011/11/24] URL | クレア母 #mQop/nM.[ 編集 ]
---JINさん---
ケンタが「里親募集」の張り紙に載っていた時
「幸せを運ぶ白黒猫」と書かれていたそうです。
3歳半のニャンコちゃんもきっと幸せを運んでくれたんだろうな~(^^)
[2011/11/24] URL | クレア母 #mQop/nM.[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

crea89

Author:crea89
クレア
ゴールデンレトリバー♀
プレジールケンネル出身
埼玉県在住

年齢

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

全記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索

カテゴリ

メール送信

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

