クレアの日記 U^ェ^U
ゴールデンレトリバー「クレア」の成長記


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ワカでちよ!


ワカでちよ



最近お母たんがちっとも登場させてくれないので、つまらなかったでち
皆たんも寂しかったでちょ?ごめんにゃ。あたちは元気だじょ



ダイエットがんばって、ちょっと痩せたでちよお母たんもあたちを見習ってほしいにゃ。



なんかお花がゆらゆら動いてるにゃ。



これ、おもちゃでちかね?














ふぅ。今日はこのへんにしといてあげるでち。
さてまたお父たんの膝枕で休もうでちかね~。















クレたんがしつこくて、ゆっくり休めないでち。まったく、おこちゃまは困るにゃ~。
今度バシっと渇を入れなきゃいけないでち。
















クレたん、次回は手加減しないでちよ!覚悟しとくでち!





[2012/05/12 00:12] | ワカ | トラックバック(0) | コメント(8)

都井岬旅行 1日目


5/25から二泊三日で、クレア父の実家がある宮崎に帰省してきました。
クレアはトレーナーの先生のお宅にお泊り、ワカはおうちでお留守番です。
ワカ、行ってくるね~



1日目は「都井岬」、2日目は実家のある「延岡」に宿泊します。
宮崎空港でレンタカーを借りて、いざ、都井岬へ!
日向灘を左に見ながら海岸線の道を南下していきます。



あいにくの小雨模様
ここは「堀切峠」です。この辺りの海岸には、鬼の洗濯板がたくさん見られます。



日本最南端のセブンイレブンを通過して、さらに南下。こんな田舎でも道路脇にはフェニックスが植えられてますね~昔は新婚旅行のメッカとして賑わっていたというのが納得です



都井岬に到着しました都井岬には野生の馬が暮らしているんですよこれは、お馬さんが外に出ないようにする為の「駒止の門」です。



都井岬は、長さ4km、幅2kmの半島にあり、駒止めの門から先は、岬馬達の楽園になっています。
「岬馬およびその繁殖地」が天然記念物、「ソテツ自生地」が特別天然記念物に指定されています。


パンフレットの説明によると・・・
都井岬は、江戸時代に高鍋藩の秋月家が、軍馬の生産を目的として牧場を設けたのが始まりとされます。体高120~130cm、体重250~300kg程度で、当時の武士の馬が品種改良されずに生き残り、野生化したのが岬馬です。
現在は、約560haの広大な自然の中で、自由放牧自然繁殖で生息している為、ウマ科動物の野生に近い社会を気軽に観察できるという、大変貴重な場所になりました。
岬馬は利用可能な植物を豊富に知っており、粗食に耐えて、頑強な個体が多いです。しかし、野生状態は厳しい環境です。牧場の馬と比べれば寿命は短くなり、死亡率も高いのですが、好きなものを食べ、好きな相手と結婚し、自由に暮らす姿は、生き物本来の気高さを感じます。


現在は86頭の馬が暮らしています。オスメスは半々の割合、この春産まれた春駒10頭の内8頭が元気に成長しているそうです



ゆっくりゆっくり車を進めると・・・お馬さん達が見えてきました






のんびり草を食んでますね~



おっと前方からお馬さんが



おぉお父さん、お母さん、春駒の家族ですかわいい~


車の中からだけで、こんなにたくさんのお馬さんに会えるとは大興奮です
まだまだ見ていたい気分ですが、時刻は早くも19時。宿に向かいます。
今夜の宿は、都井岬内にある「黄金荘」です。



旬の走り「トビウオ」のお刺身と姿揚げが
姿揚げ、最高~トビウオのあの長い胸ヒレも食べられるんですよ!サックサクでおいしかった~


夜ご飯後、外を散策しました。外灯など何もない真っ暗闇
晴れてたら満点の星を見られるだろうな~
お馬さんは、6~7時間草を食べて1~2時間まどろんで・・・というのを昼夜問わず繰り返しているそうです。寝る時は3本足で立ったまま。お疲れ様ですね


波の音と漁船の音を聞きながら、床につきました
翌日も都井岬をブラブラしますよ!続きはまた次回!


[2012/05/31 23:52] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2)

プロフィール

crea89

Author:crea89
クレア
ゴールデンレトリバー♀
プレジールケンネル出身
埼玉県在住

年齢

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

全記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索

カテゴリ

メール送信

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

