クレアの日記 U^ェ^U
ゴールデンレトリバー「クレア」の成長記


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ケンタ復活!!!


先月8/22、ケンタが夜中に嘔吐を繰り返した後、翌朝にはグッタリとして動けなくなってしまった為、病院に連れていった所、糖尿病のケトアシドーシス性の昏睡状態で、腎不全もあると診断され、緊急入院しました。


脱水で肩まわりや腰まわりはガリガリ、低体温で体が冷たい、血圧が低く採血が困難、血液検査は異常値だらけ、グッタリと寝そべって普通に猫座りできない、ケンタと呼びかけても反応してくれない・・・という危険な状態だったのですが・・・・・その後なんとか回復!!!


9日間の入院の後、今は退院して、家の中を歩いたり、自分からご飯を食べたりできるくらい、元気になりました
ケンタ、よくがんばったね




↑静脈点滴の為に毛を剃ったので、足はプードルのようになってます


現在は毎日、家でのインスリン注射と、通院での点滴や注射を行っています。
日によって、ニャーニャーいいながら歩きまわってる日もあれば、元気がなくて寝てばかりの日もあります。インスリンによる低血糖を防ぐ為に、食欲がない時でも強制的に食べさせなくてはいけないのがつらいです・・・


今から思えば・・・
・7月の中旬に口内炎で通院した時、簡単な血液検査で済ませてしまった為、病気を発見できなかったこと
・水を飲む量が増えたのを、夏だからと思いこんでしまったこと
・8月頃から急激におしっこの量が増えてきていたのに、すぐに病院に行かなかったこと
・ケンタはサケなど脂っこい魚が好きなので、焼き魚の残り物をおすそわけしていたこと
・定期的な血液検査や尿検査をしていなかったこと
などなどが悔やまれます
ケンタ、苦しい思いをさせてしまってごめんね・・・


猫さんを飼っている方には、ぜひぜひ、定期的な血液検査と尿検査をおすすめしたいです!


ケンタ、注射やら通院やら嫌な思いさせてばかりで申し訳ないけど、もう少しがんばろうね
[2011/09/07 12:51] | ケンタ | トラックバック(0) | コメント(2)

ケンタの一日

糖尿病+腎不全のケンタ。
なかなか安定せず入退院を繰り返していますが、がんばってますよ



6:00 朝ご飯。日によって食欲のバラつきが激しいです
生鮭を焼いたものやササミをゆでたものは、あったかい内はおいしいみたいで、食欲不振の時でも食べてくれます
ケンタ、うまうまだぞ~、たんと食べれ~



7:00 糖尿病の為のインスリン注射。現在は、5倍に希釈したものを9単位。
食べてないのにインスリンを打つ→低血糖→入院、食べてないのでインスリンを打たない→高血糖→ケトアシドーシス→入院となってしまうので、その日の食べた量に応じてうまくインスリンの量を調整したいのですが、これがなかなか難しい




7:20 腎不全の為の皮下補液。シリンジで150ml(↑この大きな注射器で2本半!)を注射。はじめの頃は、太い注射針をブスっと刺す勇気が出ず、指先がプルップルだったのですが、ようやく慣れてきました。
ケンタはじっと大人しくしてくれているので助かります。ケンタえらいぞ



7:30 薬。錠剤を口に入れられるのがだんだんイヤになってきたみたいで「スタコラサッサ」と逃げだします
ケンタを追いかけて、薬をお口にポイ。
鼻に息をフっとふきかけるとゴックンしてくれます
ケンタの足、左足が白で右足が黒な所が萌え~



朝のケンタの日課、終了~
なんかご不満な感じだね・・・
ごめんよ~薬が効いてる内はケンタも元気でいられるからさ~



15:00 インスリン2回目。
1日2回(12時間おき)の注射でも良いとは言われたのですが、3回の方が調子良いみたいなのでね。在宅の仕事で良かった



私がPCで仕事をしていると、時々ケンタがニャ~とやってきてくれます
キーボードの前に陣取ったケンタを撫で撫でケンタもゴロゴロ
ほんと可愛いヤツやな~至福のひととき


19:00 夜ご飯。薬
22:30 皮下補液2回目(90ml)
23:00 インスリン3回目
夜のケンタの日課も終了~お疲れさま二階に行って一緒に寝よや~


ケンタの糖尿病は膵炎が原因なのですが、膵炎は原因不明で治療法もあまりないので、コントロールが難しいそうですでも、膵炎による嘔吐をおさえられて食事もちゃんと取れていれば安定してくれそうということが分かってきて、制吐剤の薬も効いてくれているのが幸いです。
ケンタが元気な内に、おいしいものをたくさん食べさせてあげて、たくさんスキンシップしてあげよ
もう少し、膵炎が落ち着いてくれますよ~に
[2011/11/21 00:23] | ケンタ | トラックバック(0) | コメント(10)
次のページ

プロフィール

crea89

Author:crea89
クレア
ゴールデンレトリバー♀
プレジールケンネル出身
埼玉県在住

年齢

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

全記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索

カテゴリ

メール送信

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

